おやこらぼ

親がちょこっと手助けすれば子供の可能性はもっと広がる!と信じてる父親のブログです

長尺の動画編集をやり切るには?

すわすまの動画サイトを開いてすでに半年経ったが未だにアップ数は少ない。

動画のストックはメインモノでまだ10本は残ってる。

理由はガイか編集しないからだ。

ガイは集中力が続かない個性だ。

例えば、登山など一日がかりで撮影したものは途中で挫折してしまう。

約束していても出来ない上に、怒られること自体が怖いので(やった!と)嘘をつく。この辺は、個性として受け止めないと先に進めないのがやっと理解できるようになったのはつい先月だ。

これは勉強についても同じことだ。 

学習については、効果が全く出なかった一年半通っていた塾を辞めさせ、10月から新しい試みをしているので二学期の期末テストで、少しでも効果が出てくれれば、と期待している。

まぁ、後一週間しかないので劇的な!というのは難しいにしても足がかりは欲しい。

 

枝道にそれたので、戻すと、長尺の動画を編集しやすくするのにどうしたら良いか!?

一度に編集する量を減らす=パートを分割する以外手がない。

問題はヤツが自分でパート分割出来ないって事だ(笑)

親コラボがモロに必要な部分だ。

方法は、動画編集の前にブログ上にシナリオで分割して投稿しておく。ポイントの部分は写真を貼っておく。

これを見ながら、ガイが動画編集をする形だ。

 

動画からポイント的な場面の静止画を作るのにもそれなりに集中力が必要なので、ヤツの動画編集が円滑になるまでは、①写真の割り付けも文章も俺が作成するつもりだ。そのつぎに②写真の割付と、章の表題まではオレがやり、文章はガイが書く。最終的には、③ブログでのシナリオはガイが作成できるようにする。まぁ、今の仕上がりだと③まで行き着くのに来年4月ならば早い方だと思っている。

 

 

一本、サンプルを作ってある。

以下の投稿は、①写真撮影は俺、②動画撮影はガイ、③ブログの下書きは俺、④動画編集とYoutubeアップはガイ、⑤Youtube上のコメントは俺、の5つのパートで作成している。

 

suwasuma.com

 

平日は、σ(゚∀゚ )オレは東京に居るので、長野のガイとはGoogleStrageを契約して写真データなどの少量データの情報を共有している。

 ・テラバイトを越えるような動画データは長野のガイが使うPCに外付けHDD(6TB)で保管している。どうしても俺が東京で大きなデータを必要とするときは、1TBのSSDで随時コピーして持って帰ってる。

 

また、すわいるすまいるのブログは、はてなProを契約しているため、複数人の管理者設定が可能で、下書きも共有できる。

 

Youtubeへの公開は、ガイがアップする際に「限定公開」にしておき、俺がコメントとかを入れた後に、「公開」している。

 

「公開」したYoutubeのURLを俺が、俺のTwitterで投稿し、集客する。

 まだTwitterを初めて、2~3週間ってところだが、YoutubeよりもTwitterの方が集客できる気がする。ハッシュタグ付けると興味を持っている人たちがすぐにいいね!をくれるから、フォローして回れば、そのうち、すわいるすまいるのHPと、すわいるすまいるのYoutubeチャンネルに誘導できる可能性はかなり高くなってくると思っている。

 

と昼休み中にここまで書いていたら、おやこらぼでやる必要があることが多すぎて、ため息が出てくる。。。

あと、早急に以下の3つの知識習得と奴への展開はやっていかないと

 1.Youtube管理の知識

 2.撮影(特にカメラ)の知識

 3.動画編集(とくに自動文字起し)

 

とりあえず、今日はここまで!