おやこらぼ

親がちょこっと手助けすれば子供の可能性はもっと広がる!と信じてる父親のブログです

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まずは合気道稽古の一覧を作る

合気道の稽古風景シナリオは、当日稽古される技の解説がメインなコンテンツとなる。 oya-collabo.hateblo.jp 茅野合氣道会は、火曜日に佐久道場から、直系の師範代が指導に来てくれるのだが、そちらは参加人数が多いので、部外者の私はさすがに参加しづらい…

まずは合気道稽古動画の基本パターン(シナリオ)を考える

合気道自主稽古の動画をコンスタントに取っていくためには、シナリオが必要なことはわかった。 oya-collabo.hateblo.jp 動画の構成としては、こんな感じになっていくだろう。 ※この内容はYoutube編集の前にブログでシナリオとして書かれていく。σ(゚∀゚ )オレの…

動画作成・課題点と対応策:2022年11月21日の動画に対して

方法論の整備からやっていこうと思ったが、動画編集以外のことで色々と問題が発生していて、それどころではない。 とはいえ、ちょっとずつでも進める必要があるので、この辺はAgile的に都度、やっていこう。 BackLogリストは作らないけどね。 まずは、昨日、…

すわいるメソッド:その1:準備①

うむ、きつい。 でもやらねば。 oya-collabo.hateblo.jp まずは入門書の概要を理解したうえで、それを土台に「すわいるすまいる」の方法論を確立していかねばならぬので、入門書の通読からじゃ。 今日の昼に、目次と概要を読み込んで、夜帰ってきたら、必死…

それでも進めねば

うむ、やっぱり全然進まない。 oya-collabo.hateblo.jp 本編が進まないので、親コラボの工数を大幅に増やす必要が出てきたのは理解したが、俺のコラボ時間が捻出できん。 ほとんど愚痴ブログになりつつあるが、それでも進めねばならぬ。 9月以前と比べて、平…

うむ、なかなか進まない。。。

親コラボは「自分らしく生きていくため」の実践を支援する試みである。 ameblo.jp また、ウチののび太の個性を考えると方向性もしっかりと教えておかないと先に進めないということも理解している。 ameblo.jp で、個性が強くて、動画編集も進まんし、なかな…

メインコンテンツの育成が必要だと感じてきた

今、すわすまチャンネルの登録者はまだ20名だ。 これを年内に100名まで伸ばしたい。 来年の3月末では1000人を目指す。 そのためにどうしていけばよいか。 現在、11月なのでこれから冬に突入していくため、Winterスポーツ以外は題材的になかなか厳しくなって…

長尺の動画編集をやり切るには?

すわすまの動画サイトを開いてすでに半年経ったが未だにアップ数は少ない。 動画のストックはメインモノでまだ10本は残ってる。 理由はガイか編集しないからだ。 ガイは集中力が続かない個性だ。 例えば、登山など一日がかりで撮影したものは途中で挫折し…