おやこらぼ

親がちょこっと手助けすれば子供の可能性はもっと広がる!と信じてる父親のブログです

今週はClipchampに挑戦してみよう

先週末も忙しかった。

10月28日(金)・・・あずさで帰宅。新コロ発生後、一番混んでいた。

10月29日(土)・・・紅葉シーズンなので、松本城だったらきれいなんじゃないか、と適当に考え、行ってみた。結果、松本城には紅葉はねぇ。

10月30日(日)・・・ガイがやっている合気道で稽古に使っていた茅野市練成館が11月に取り壊しになるため、合気道の師範に許可を得て、最後の稽古を動画撮影で参加。

 新コロ前は、日曜日の自主稽古には10人以上参加していたのに、この2年ちょいで激減。この日はたった4人の参加だった。

 何とか、ガイに盛り返すように指示しているが果たしてどうなることやら。。

 

さて、おやコラボはどんどん進めていきたいが、俺の時間が無くなってきた。

早く、ガイを立ち上げて、自分で色々できるようになってもらわないと。

来年に入ったら、基本、親の俺がやることは、機材と機会だけにしてもらわないと俺が持たない。

 

ということで、今現在抱えている大きな問題は2つだと認識している。

1. 動画編集技術

2. 動画撮影技

 

俺が教えられればいいのだが、俺も全くの素人なのでほんとに何もわからない。

動画編集に関していえば、ガイの方が詳しいし、実際に編集はあいつにお任せ。

で、2の動画撮影に関しては、あいつに自分で調べさせるのも無理があるので、俺が調べて、あいつに引き継ぐ形にしようと思う。

 

使うカメラはしばらくの間は3つ。

スマホ・・・これは、自分で調べろ。

②Gopro10・・・ これはパンフォーカスで特に設定も多くないのであんまり気にしなくてもよいと思っている。

Sony ZV-1・・・ 問題はこのカメラ。 VLOG用のカメラではあるが色々な設定もあり、Zoomができるのはこいつだけでかつ、綺麗な画像がとれるのもこれなので、このカメラをどうにかする必要がある。

 連続撮影は10~20分程度しかできないようだが撮りっぱなしの必要がある場面は基本、Goproでよいので、②と③の組み合わせをうまくかんがえていかなければならない。

 

あっ、表題と書いていることがちがう。

 

1の動画編集ソフトは、今、PowerDirectorというソフトを購入しているのでこれをガイは使い続ける。

が、俺はもっとライトなのが欲しいので、MS365に10月から無料でついてくるClipChampというソフトが気になっていて、これを使っていこうと思っている。

実際のところの用途としては動画ファイルから、静止画の切り出しに使えればそれで充分。

要は、ブログに使う写真を動画の中から取り出したい。

という所で、昼休みが終わってしまったので、今週から早速挑戦してみよう。