おやこらぼ

親がちょこっと手助けすれば子供の可能性はもっと広がる!と信じてる父親のブログです

まずは合気道稽古の一覧を作る

合気道の稽古風景シナリオは、当日稽古される技の解説がメインなコンテンツとなる。

 

oya-collabo.hateblo.jp

 

茅野合氣道会は、火曜日に佐久道場から、直系の師範代が指導に来てくれるのだが、そちらは参加人数が多いので、部外者の私はさすがに参加しづらい、というか平日は長野にいねぇし。σ(゚∀゚ )オレ。

で、自主稽古として日曜日のほうに撮影者として参加させてもらうのだが、参加人数が少ないのでここはもっと大胆に技を撮らせてもらおうと思う(=もっと、近づいて撮る、っていう意味だが)。

新型コロナ前だと、日曜日の稽古も参加者が10名以上いたので、近づくのは中々難しかったろうけど、今は大体3~5人ぐらいの集まりだ。

ぜひともこのYoutube公開で茅野合気道会への誘導を効果的にできればよいと思う。

 ※何度も書くけど、俺は会員じゃないが、息子が未満児から指導を受けており、息子にとっては精神的にも合気道が支えとなっているから、存続の支援になることであればやりたいと思っている。

 

まっ、それはさておき、合気道創始者植芝盛平翁の曾孫にあたる、植芝充央さんの書いた、合気道入門の本を買って、今(目次だけ)読んでいる。

で、同じ合気道の系統だから、きっとこの中の型の稽古をやるはずなので、これから、シナリオ書く際のコピペ用に書き写したのが以下だ!

俺がシナリオをブログに挙げる際だけじゃなくて、息子が動画編集する際の字幕に挿入するのにも使える。

 

合気道稽古

  1. 準備
    • 例・構え
    • 立ち方・座り方
    • 膝行(しっこう)
    • 基本の体捌(さば)き
      • 入り身
        1. 突き
        2. 正面打ち
      • 転換
      • 転身
      • 転回
    • 受け身
      • 後方反転受身
      • 後方回転受身
      • 前方回転受身
    • 手首関節柔軟
    • 背伸運動
  2. 投げ技
  1. 投げ固め技
  1. 固め技
    • 第一教
      • 正面打ち第一教 表
      • 正面打ち第一教 裏
      • 正面打ち第一教 (座技)表
      • 正面打ち第一教 (座技)裏
      • 正面打ち第一教 (相半身)表
      • 正面打ち第一教 (相半身)裏
    • 第二教
      • 正面打ち第二教 表
      • 正面打ち第二教 裏
      • 肩取り第二教 表
      • 肩取り第二教 裏
    • 第三教
      • 正面打ち第三教 表
      • 正面打ち第三教 裏
      • 後ろ両手首取り第三教 表
      • 後ろ両手首取り第三教 裏
    • 第四教
      • 正面打ち第四教 表
      • 正面打ち第四教 裏
  1. 呼吸力の養成
    • 呼吸法
      • 座法
      • 立法(諸手取り呼吸法 表)
      • 立法(諸手取り呼吸法 裏)