おやこらぼ

親がちょこっと手助けすれば子供の可能性はもっと広がる!と信じてる父親のブログです

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週はClipchampに挑戦してみよう

先週末も忙しかった。 10月28日(金)・・・あずさで帰宅。新コロ発生後、一番混んでいた。 10月29日(土)・・・紅葉シーズンなので、松本城だったらきれいなんじゃないか、と適当に考え、行ってみた。結果、松本城には紅葉はねぇ。 10月30日(日)・・・ガ…

一年半の軌跡を追う(すわすまプロジェクト始動編)

前回の投稿は、ガイのブログを使って、すわすまプロジェクト始動までを思い出したように書いてみた。 oya-collabo.hateblo.jp 今回は、すわすまプロジェクトの立ち上げ~現在に至るところまでを書いてみよう。 2022年4月・・・動画を取る機材とアプリを買い…

一年半の軌跡を追う(すわいるすまいる開始前まで)

「おやこらぼ」の成果物はこのサイトに集約されるが、そこに至るまでには紆余曲折な色んな取り組みがあった!ことを語る投稿です。 ・「おや・こらぼ」というよりは、まさしく「おやこ・らぼ」な試行錯誤の連続~ ↓ suwasuma.com 電車通勤で始発から三十分座…

「おやこらぼ」始まるよ!

新型コロナもやっと終息しそげな2022年10月現時点。 新型コロナが出現したときは小学6年生であった息子も既に中学2年生。 色々な社会的活動が全世界的に制約を受ける中で親である私もかなりいろんなことを心配していた。 部活動の制限や、公共施設の使用制限…