おやこらぼ

親がちょこっと手助けすれば子供の可能性はもっと広がる!と信じてる父親のブログです

それでも進めねば

うむ、やっぱり全然進まない。

oya-collabo.hateblo.jp

 

本編が進まないので、親コラボの工数を大幅に増やす必要が出てきたのは理解したが、俺のコラボ時間が捻出できん。

 

ほとんど愚痴ブログになりつつあるが、それでも進めねばならぬ。

 

9月以前と比べて、平日の俺の時間が全く取れない。

そして常時疲れている。

理由は至極簡単で、9月に職場の引っ越しがあって、通勤時間が往復2時間増量しているからだ(=計3時間の通勤&待機時間)

そして、物理的な時間が増えた結果、肉体的・精神的にも疲れている。

 

なので、平日帰宅後に親コラボの時間が取れずに寝てしまう。

で、5時半ぐらいには焦って目が覚めるのだが、昨晩できなかった親コラボ以外のことをちょろっとやっていると、今、現在の6:15分ぐらいになってしまう。

あと、15分した身支度をして7時には出発しないと間に合わない。

 

かなり厳しい。

で、息子に自律的に動画編集を進めてほしいのだが、一人ではほとんど進められない。

ヒアリングは毎日、電話でしているが、やり方を口頭で説明して「できる!」というが次の日、チェックすると上がっていない。

そんなことが10日間だ。

15分とかの動画なんだがなぁ。

カメラで90分ぐらい撮った動画ファイルを見ているうちにそのまま、例の先延ばし能力が発動してしまうらしい。

 

ということで、親コラボの大量投入しないと回らないという切羽詰まった状況になってしまったよ。。。ここまでとはなぁ。

 

で、動画制作自体の方法論をある程度、理解しないと先に進めないことを覚悟した。

それで、月曜日に入門書をAmazonで発注したよ。

『世界一わかりやすい動画制作の教科書 企画書づくりから撮影技術の基礎、編集と公開まで』

 2860円なり。

 

これをざっくり理解して、息子との作業分担割して、シナリオ作成や、撮影テク、(息子担当の)動画編集をチェックシート作りながら、進めていくしかないな。

おっと、あと3分か。。。やっぱり時間が厳しい。